さようなら4,5世代

一つの時代が終わりました。
2014年5月20日午後11時をもって、DS,Wii向けのWi-Fiサービスが終了。
多くのユーザーが別れを惜しんでバトレボマリカーに潜ったのではないでしょうか。

かくいう私も名残惜しさからヌケニン雨で100戦弱、5世代フリーを満喫しました。
4世代から思い入れの深いヌケニンですが、個人的に6世代で使うのは相当厳しいと考えているので、まさに追悼の意味で回してきました。
ちなみにフリーでは撒いてどうすんだみたいな構築から石が飛んできたり変態サブウエポンに狩られたりでほとんど出せませんでした。

追悼の意を込めて、自分の4,5世代を少し振り返ってみたいと思います。
誰得記事ですが、ブログなんてまぁそんなもんです( ´,_ゝ`)

4世代

ポケモン自体は初代からコンスタントに遊んできましたが、対人戦にのめりこんでいったのはHGSSからでした。
今でこそガチパを意識した乱数調整バリバリの構築を好んで使っていますが、私の源流は実はここではありません。
私のルーツ・・・それはν速vipの見せ合い無し3350スレである!(`・ω・´)
ここでは、とにかく気に入ったポケモンを如何に輝かせるか?という、勝率の追及を主とするガチパ戦とは異なる模索を誰もがしていました。
せっせと廃人ロードを走り回り、よさそうな個体が揃った100測募集を掛け個体値を確認。無事いい子が生まれたら構築に突っ込んでGOである。
ちなみに最初に作った構築はネンドール@スカーフ、ボスゴドラ@襷、ランターン@カゴでした。
今見るとオフ勢ネタポケ軍団みたいになってて悲しい。 #雨パ勢の起点構築 #0-7
自分の原点がここにあるので、乱数を毛嫌いする人の気持ちも分かるし、エンジョイ勢をマイオナの一言でこき下ろす人は未だに苦手だったりする。

さて、ここから何故ガチパの道へ進むことになったのかというと・・・


















めざ氷ヒードランの厳選で心が折れて乱数の闇に飲まれました^。^

何故めざ氷ヒードランを粘っていたのか、もはや定かではありませんが、ここで乱数をお勉強しました。
どうせ乱数やんならガチパも使ってみたいなと思ってそちらの勉強も始めました。
当時は今ほどガチ勢のブログが無かった中で、@さんのブログには非常にお世話になりました。
ガチパ実況者は上げだすとキリがないですが、まふろさん、こだちさんの動画や配信は特に印象に残っていますね。
ちなみにエンターテイメント性の方では(⌒,_ゝ ⌒)(^ω)^が2大巨塔でしたね・・・

考察を重ねに重ね、初めて組んだガチパが、調整の結果こんな感じです。


ソーナンス@オボン
ヘラクロス@鉢巻
サンダー@ラム
メタグロス@プレート
カビゴン@残飯
ボーマンダ@スカーフ

いわゆるソーヘラです。フレンドパスが作れなそうだったのでシラクサ氏の超美麗画像で代用しています。
4世代は全ての構築にメタグロスが入ってくるほど大好きだったので、世代が進むごとにメタグロスが迫害されているのに憤りを感じています( ´◔‿ゝ◔`)


5世代

5世代はオフ勢への一歩を踏み出した意味で、自分にとって大きな転機であった。
ということで何故自分が対戦オフに参加するに至ったのか紹介しておきます。

まず対戦オフへの抵抗感を緩めてくれた要因としてオフ勢の知り合いができたこと、ニコ生の枠での身内オフに参加したことの2つが挙げられると思いますが、それ以上に決定的にオフに行きたいと思った要因があります。

それは、TLにたまたま流れてきた第20回シングル厨の集いオフ準決勝の配信であった。

ちょうど動画がありました・。・
これの2戦目、トルンVSゆーみん戦である。
このラストの対面の手に汗握る熱さ、会場の絶叫。完全に呑み込まれていました。
自分も生でこの興奮を共有したいと思い、さっそく次のシングル厨への参加を決定。


初々しすぎてサインとかもらってしまっているのが草しか生えない^q^


また、シングル厨の1週前に同じ会場でオフがあるらしいことを知り、こちらにも参加申請をしました。
ついでのつもりで申請したオフでしたが・・・



















何を隠そうこのオフこそ、当時まだ参加人数40人チョイだった第2回キツネの社mfであった。
このときはまさか300人規模まで成長するともスタッフを任せていただけるようになるとも想像しておらず、ボッチ参加で完全にキョドってました()


ちなみにこれらのオフで使った構築がこちら
この頃はまだオフ前に回して微調整という作業をちゃんとしていたのに、いつしか構築はオフ用に作って使い捨てるものになってしまった・・・( 'ω')
余談ですが、当時はブログ持ってなかったので構築貸した相手が雑感として記事を書いてくれているわけですが、彼がさっきちょろっと出てきた知り合いのオフ勢ですね。
うるさすぎてとあるオフ出禁らしいです( ´◔‿ゝ◔`)




ということで、ネット対戦・ガチパ作成・オフ参加という4,5世代の3つの転機を振り返ってみました。

ありがとう4,5世代、さようなら4,5世代・・・























今期イチオシなので見ましょう