2014年冬アニメ

連日のお祈りと休み明けの教授からの必中雷を思うと死んでしまいそうです。
ストレス社会に負けないためにお酒飲んでアニメ見てツイッターやる生活は手放せませんね^q^
ということで今期分の雑感をまとめていきたいと思います、去年のスタイルを踏襲して気に入ったキャラを中心に見て行こうかなーと。

ちなみに、最終的に完走したのは

キルラキル
いなり、こんこん、恋いろは。
のうりん
未確認で進行形
生徒会役員共*
ロボットガールズZ
てさぐれ!部活もの あんこーる
お姉ちゃんが来た
うーさーのその日暮らし覚醒編
ストレンジ・プラス

といった感じでした、30分物はどんどんフェードアウトしていって短めのが割と濃くなりました。

切ったものまで含めて先に総評をしてしまうと、個人的には今期は不作だったかなーと思っています。
とにかく日常系の数が多かったものの、キャラに全てを頼り切っていて1話の時点で全く続きが気にならないor意味が分からないor寒いものが多々あった印象。
辛うじて継続したものの段々と時間を割く価値が見いだせなくなったものもいくつかありました、潔く切りました。
勿論すべての作品に目を通したわけではないので、「この作品面白かった」とか「途中から面白くなってきた」とかあったら教えてくださいʅ(‾◡◝;)ʃ
あっ、ちなみに咲は途中からだとキャラが分からずついていけないとかそもそも麻雀分からないとかそういう事情なので大丈夫です( ´◔‿ゝ◔`)


さて、今期を語るうえで避けては通れない話題が1つありました。


のんのんびより難民騒動

前期圧倒的人気と完成度を誇ったのんのんびよりでしたが、当初はゆゆ式難民の受け入れ先のきんいろモザイクの難民の受け入れ先という位置づけで注目されていました。


となるとやはり次の難民キャンプがあるのかないのかは大きな注目点なわけですが、これについては2つの候補が挙がりました。
しかし・・・この2つにはそれぞれ大きな問題があった・・・
非常に分かりやすくユーモアたっぷりにその問題点を紹介した動画がある(無許可貼り付け)ので、とりあえず目を通していただきたい。






まずは未確認で進行形から紹介していこう。

未確認で進行形は、かの最強兵器ゆるゆりのアニメーションを担当した動画工房が作画を担当。
上記3人がまったり絡む事前のPVに難民の期待は高まっていた。
ちなみに、動画に出てきた小紅というキャラは真ん中の子である。



ところがである、土壇場になってこの作品、大きな爆弾を抱えていることが発覚した。
次に紹介するキャラを見ていただきたい。
















_人人人人_
> 許婚 <
 ̄Y^Y^Y ̄



そうなのである。恋愛発展待ったなしの男が出てくることが発覚したのである。
これはまさに前回記事の恋愛ラボと同じ展開、
ゆゆ式きんいろモザイクのんのんびよりと、男が最小限しか出てこない作品を選んで移り住んできた百合豚たちにはこれはあまりにも辛い現実であった。

そんな中、男を排斥した作品がもう一つの移民先として取りざたされたわけである。









桜Trick

男を徹底的に排除した文句無しの百合作品である。
だったらこれでいいじゃんよかったよかったとは、残念ながらいかなかったようである・・・
その主たる理由がこれである。








ガチ過ぎて癒されない


のんのんびよりの根強い人気の理由の1つに、田舎という舞台設定特有の人と人との繋がりの暖かさや都会の喧騒を離れた自然が心に癒しを与えてくれるという側面があった。
一方桜Trickがどういう作品かというと、掻い摘んで言うと女の子同士でキスするアニメである。
「なんでそこでキスするんだよ・・・」という部分が他の作品でのオチに当たるため、キス要素を削るとほとんど何も残らない。


そもそもひとくくりに百合厨と言っても、単純に女の子同士が和気あいあいとしているところが見たいだけで肉体関係まで望んでいない層も相当数おり、
ゆゆ式きんモザのんのんびよりの流れはその色が強くシンクロしていたため難民が命をつなげたようなところがあった。
その流れからすると1話から既に事実上の恋人関係で、隙あらば熱いキスを連発する桜Trickの展開にそもそもついていけてない感があったことは否めないだろう。



ということで、のんのんびより難民は路頭に迷うことになりましたとさ。
まぁあれだけの質を持った作品は年に1本あるかどうかってところだし、2期を待つしかないんじゃないですかね^q^






ところで・・・
突然ですがちょっとしたクイズです。
次の2人のキャラは上に挙げた未確認で進行形桜Trickの登場人物です。2人の共通点を3つ挙げてください。


末続このは(未確認で進行形


園田美月(桜Trick












ヒント


我らがゆるゆり杉浦綾乃も同じ共通点を持っています・。・














それでは正解発表で〜す
1.生徒会役員
2.CV藤田咲












3.クレイジーサイコレズ


藤田咲が声を当てた時点でまともな恋はできない運命・・・








・・・さて、それでは本題に入って独断と偏見による今期おすすめキャラを中心として今期を振り返っていきたいと思います╰(´◔∀◔`)╯
例によって女性キャラで行きますが、男キャラだったらおねショタの素晴らしさを再確認させてくれたこのキャラを推したいと思います。









水原朋也(お姉ちゃんが来た

親の再婚で姉ができるというありがちな展開ですが、残念ながら姉が狂ってました()
最初は迷惑と恥ずかしさで拒絶しっぱなしだったのが段々心が広くなっていく感じがいいですねえ^〜
3分アニメでサクサク回収できるのでぜひ見ましょう。


意外とのんのんびよりの遺志を継いでいるのはこの姉かもしれない・・・




















三峰真白(未確認で進行形

上で出てきた三峰白夜の妹。9歳。
小姑を自称して白夜と共に夜ノ森家にやってきたが、小紅が基本的に何でもそつなくこなしてしまうので完全に意味であった。


ホコリひとつない部屋にご不満な小姑


嫁にまんまと胃袋を掴まれる小姑

小姑として機能しないどころか、不幸なことに小紅の姉で重度のシスコンの紅緒に目をつけられて散々なことになってしまうという( ´◔‿ゝ◔`)


ところで・・・
のんのんびよりではど田舎の分校という設定で小1から中2までをコンスタントに絡ませることに成功していたが、
未確認で進行形ではこの9歳児をどのように高校生と絡めるのであろうか?



なんと、紛れ込むとかいうご都合主義特殊能力で高校生として暮らすことに成功しているから無問題なのであった・・・!
なんじゃそりゃ^q^


おまけ

鍵垢晒しは正直礼儀の問題やと思う(※許可取りました)

















戸次菜摘(のうりん

銀の匙2期とのまさかの農業枠かぶりという珍事を起こした問題作。
ちなみに今期はノブナガ枠とかいうさらによく分からんジャンルまでかぶるというなんだかよく分からない状態になっていた^q^

中身は基本的には農業高校生の織りなす日常系ギャグアニメで、パロディネタ多め。
3話に1回ぐらい思い出したかのようにシリアスに農業やる回があるといった感じ。
頭のぶっ飛んだ強烈な個性のキャラが揃っているが、その中でも特に目を引くのがこのキャラである。

完全に行けず後家と化してしまったアラフォー家庭科教師。通称ベッキー
昨年の記事では斎藤千和の泣きの演技にフォーカスしたが、このキャラは対照的にやりたい放題の千和さんの躍動感が光るキャラクターとなっている。
恰好から察しはつくとは思うが、このベッキーというキャラ、新婚に何言わせんだってレベルでとにかく言動が酷い(褒め言葉)
しかしながら、まるで演技してないんじゃないかってくらいイキイキと畳み掛けるようにこなしてしまう千和は天才シリーズ。

キャラクターの方の説明に入るが、おそらく残念美人という表現が一番しっくりくるのではないだろうか。
アラフォーとは到底思えない若さをキープしている反面、脳みその方が若干終わってしまっている。
そのせいか婚期に飢えているにも関わらず未だに彼氏すらおらず、朝礼で彼氏とのデートの妄想を披露したり生徒を誘惑したりと奇行が目立つ。
男子生徒たちももはやルーチンワークとしての処理法を確立してしまうほど扱いに慣れてしまっており、同僚からも煙たがられコンパには自分だけ呼ばれないらしい。
理想と現実のギャップから来る虚しさで時折り死にたくなり負の波動を放つところまでがお約束である。学生時代や家での様子の回想パートは落涙を禁じ得ない。


ここからはベッキーの奇行をいくつかまとめていこう。


「みんなおっはよー!聞いて聞いて―!
先生ね、今朝ね、こないだ買ったすっげぇたっけぇエッセンシャルオイル使ってみたのー。
したらさ、これがもうチョー良くってさぁ!カサカサがスベスベになってきたのー!

でね、先生思ったのね。これ、全身にやったらいいんじゃね?って。
それでオイルだったら良いだろってぶっかけたの!サラダ油を!全身に!ラー油混ぜて!
そしたらもうつるっつるのすっべすべで、赤ちゃん肌って言うかむしろもう光り物!先生生ネタにされちゃうのって感じで!
スマホで写真撮りまくりで!ポーズ取って大胆に!激写!激写!それでね!それで・・・

死にたくなったのね。よく考えたらタダの油まみれだし。髪の毛とかも。
そんでカメラロール見直してみたらさ、ドヤ顔でM字開脚してる我が輩。」












『次ぃ!そこのアラフォー!』
「なぁにー?」
『農作業なんですよ農業高校の教師なんですよ?それなのにどうしてドレスなんて着てきたんですか汚れちゃってもいいんですかぁ?!』
「うん・・・めちゃくちゃにして♡」
『うっはは何言ってんのこの人・・・』
「いいのよ・・・畑くんいいの、好きなようにしてくれて・・・先生今日は汚される覚悟で来てるから!」
『いや、すいません。気持ち悪いんで帰ってください。』
「お泊りだってオッケーよ♡」
『いやちゃんと帰ってー!夕方前には終わるから!』
「でも・・・一回だけじゃ満足できないんでしょう?」
『なんだそのしょうがないわね若い子はーみたいな顔は!僕は何回田植えをやればいいんですかー!』
「先生の水田に畑くんの種もみを直まきしてー!!」










『先生、料理は?』
「もちろんできてるわ!先生が作り上げた究極の料理!」

『・・・え?ご飯だけ?』
『あの・・・先生おかずは・・・?』
「おかずは・・・ここだー!」




『うえっ?!うわあああああああああ!!!』
『キモいよ!普通にキモい!』
「早く食べないと、賞味期限が切・れ・ちゃ・う・ぞ♡」
『もう切・れ・て・る・よ!
こんなんでよく教師やってられるな!どうしてクビにならないんですかー!』
「先生のお父さんがー県の議員さんでー」
『謎は全て解けた。』

「さぁみんな!先生を食べてぇ♡いや・・・食らいつくして!主に男子!」

「んふふふ・・・そうよ、そうやって、みんなで先生をめちゃくちゃに・・・
ん?あ、ちょ、待っ・・・ちが!そういうめちゃくちゃじゃ・・・」
『せーのっ!』






「いやああああああああああああああ!!!
た、助けてパズ(自主規制」







衝撃の特殊ED、AKB40ことベッキーによる、ポニーテールの四十。なおBD&DVDの特典の模様。
















宇迦之御魂神(いなり、こんこん、恋いろは。

前期のぎんぎつねに続き、まさかの稲荷枠2連続ということで妙な方向に注目を集めた作品。
ぎんぎつねはブレイクこそしなかったものの独特の情緒感や人情模様で根強いファンを一定数生んだため、いなり、こんこん、恋いろは。ぎんぎつね実質2期ポジションになるか、はたまた晩節を汚すことになるかといったプレッシャーが別作品にも関わらずかかっていた()
しかし蓋を開けると基本的にラブコメディという立ち位置であり、神通力による変化の力といったファンタジー要素も大きく作品を特徴づけており、ぎんぎつねとは完全に別ベクトルの作品であったといってよいでしょう。

そしてこの作品のキーパーソンであり、主人公のいなりに神通力を分け与えた張本人が、上に挙げた宇迦之御魂神(通称うか様)である。
最初に言っておきます、今期の最強ヒロインです。(当社比)
どのくらいの破壊力があるかというと、











こうなってしまいました( ´◔‿ゝ◔`)

うか様の魅力を一言で表すなら、ギャップ萌えという表現がしっくりくるかもしれません。
そんなうか様の素敵なギャップをいくつか紹介していきましょう^q^



1.神様なのに2次オタ、しかしそこには悲しい過去が・・・

そう、うか様2次オタなんです。いつも幸せそうな顔で乙女ゲーに興じています。
さっさと身を固めろと声を荒げる天照大御神に対して
「私だって愛する殿方の1人や2人!ただ彼らはちょっと紙や画面から出てこれないだけで・・・」
と猛反発するあたり本物である。

しかしうか様がこうなったしまったのにはある悲しい理由が・・・

うか様は正一位という稲荷神の最高位に位置するものすごく偉い神様なのですが、高天原男神たちはその地位に目が眩んですり寄ってくるばかり。
正一位という位でしか自分という存在が見られていないことに、存在意義を見失い次第に塞ぎ込んでいきました。
そんなうか様を元気づけようと大宮能売神最近女人の間で流行っている遊び道具として持ってきてしまったのがこれである。








ということで乙女ゲーに初挑戦したうか様は・・・



「地位や名誉、んなものは関係ねぇ。ただ、好きだ・・・」



「僕がお金目当てに見える?違うよ。君の全部が欲しいだけ。」



「本当の愛を教えてくれたのはキ・ミ・さ...」

「人間界にはこのような殿方がたくさんいらっしゃるのかぁ・・・」


完全にヘブン状態である。正一位なんて飾りではなく本当の自分を愛してくれる殿方にずっと憧れてたんですね^−;
これ以来うか様はすっかり2次元の虜になってしまわれました( ´◔‿ゝ◔`)


ちなみに普通のゲームにも興味を持たれたようで、いなりに神通力を渡してからは、いなりの兄貴の燈日のところにちょいちょいやりに来る。

そして、ラブコメと書いて上の画像があれば察しがつく方も多いとは思いますが、この神様もラブコメ要因です^q^
次のギャップは、その辺を紐解きながら見ていきましょう。



2.1000年以上生きてるはずなのにウブ

高天原では男神たちに嫌気がさしており、2次元キャラは勿論具現化できないので、実は男慣れしておらずちょっとしたはずみで乙女になってしまうのがたまらんですね\( 'ω')/
個人的に特にお気に入りのピュアッピュアうか様シーンがこちら。



激おこのママンになかば強引にお見合いをさせられそうなことを燈日に相談しに行くうか様に対し、やたら冷たくあしらい小学生みたいなケンカになってしまう二人。
「燈日こそ女心が分からないから彼女ができないのでは!?」といううか様の煽りにプッツン来てしまった燈日。



『お、女心〜?お前の女らしいところなんて乳くらいやろが!もんだろか!!』












いやっ・・・







真に受けて本気で怯えてるうか様が可愛すぎて生きるのが辛い・・・



3.うか様は着やせするタイプ

半ギレの燈日ですら認めざるを得ないうか様の女らしいところ。
普段着だとよく分からないけど違う服を着たときはこうなる・・・







エロい



4.気丈に振舞っていたが・・・

いなりがうか様を助けたい一心でうか様への変化をした際に事件が起こってしまった。
実はいなりが強力な神通力を使って変化するたびにうか様の神の力がいなりに吸い取られてしまっており、神への変化という大きなエネルギーを失ったうか様と燈日が遭遇してしまう。
燈日が問いただすと、うか様の力が、神の存在がいなりに移りつつあることを知らされる。
いなりに普通の女の子でいてほしいと心配するうか様に、そうなったらお前はどうなるとまくし立てる燈日。
大丈夫だと燈日を諭すうか様であったが・・・








「ウソつくな。俺にだけは全部話してくれ。俺が人間やから言えへんのか・・・?俺やと頼りないんか・・・?」


くあああああああああ、兄貴イケメンやがああああああああああああ╰(´◔∀◔`)╯
そして・・・



ありがとう・・・燈日・・・嬉しい・・・














いやだ・・・私・・・消えちゃうの・・・

ヤダァ!

いなりから神通力を返してもらえば全てが解決するけど、


でもいなりと会えなくなるのはもっといやなんだよぉ!

ゴメン、お見合いのことも勝手に強がって・・・
ホントはしたくない・・・お見合いしたくないよぉ!



可愛すぎるだろなんだこれ・・・
なんかもうセリフを起こしながらウルッと来そうなんですが^q^




番外編.オチる燈日

うか様はほとんど歳を取らないうちに燈日だけ光の速さで大きくなっていってしまった。人と神とでは時間の流れがこんなにも違う。
「燈日の手は大きいね」
神が人と仲良くすることの罪深さを悟りながらそんなセリフを吐く・・・

しかし燈日はこんな感じになっていた・・・

ああ^〜 キュンキュンしてしまう^q^


個人的にはこの作品、2期もやってほしいなぁと原作買い込んで思った。
アニメの続きに当たる部分は、キャラの距離感がシナリオと共に近づいた分、葛藤の部分がしっかり書かれているのが素晴らしかった。
特に、墨染さんの同性に恋してしまった葛藤がしっかり書かれているところがめちゃくちゃ評価高い。桜Trickとかいうのには見習ってほしい。2期欲しい(´・ω・`)








ということで、ちょっと早いですけど今期の気に入ったキャラを中心に振り返ってみました。
シナリオ全体を見たランクは完走した後に追記するかもしれないです。それでは!