【あめおふ!使用構築】エルフトノグドラ【シングル63】

いつにも増してゴミみたいな前置きが長いので適当に飛ばしてください。

というわけであめおふ!行ってきました(`・ω・´)
主催のくらぴょんを始め、ヒデキさん・こばるとさん・どなさん・わふおと、よく絡む人たちのオフということで参加を即決。

あめおふ!ということでど〜〜〜しても雨パを使いたいということで、前回参加の関西シングルFESTAからニョロトノを使い始めました。
やっぱりあめおふ!だしKP1位はニョロトノだよね^〜^ とか空気を読んだ淡い期待をしていたものの、
蓋を開けたら
KPがニョロトノバンギラス
バンドリ使いの優勝者にはすなおふ!と揶揄され、
あげく主催はノオースタン

という鬼畜の所業。
雨メタ使えば勝てると思ってた畜生同士が足を引っ張り合ったようで何よりです^^^^^^


で、今回使った構築なんですが、正直難産でした。
色々ググって氷のジュエルマニューラ雨とか、それを偽装した猫の手マニュガッサナンスとか琴線に触れた柔軟なアイデアを取り入れようとしましたが、
結局特殊グドラの天敵に感じたスイクンにあっさり選出を歪まされる上に先制技に弱そうなのでポシャった。
難産過ぎて前回使ったヌケニン雨を流用したい感もありましたが、
ハッサムが飛行技標準装備
カイリューが割と炎技持ち出した
・トリネ雨の増加
と、予想通りヌケニンの旬が終わってしまい使えたもんではなくなってしまったので却下となった。

ヌケニン雨を使っていた時の不満点をある程度解消できる雨にしようと思っていたのですが、いろいろある中で特に思っていたのが、
ニョロトノ弱くね?
ってこと。
確かに脱出トノから突然雨を取ってラティカイリューあたりに降臨してくる眼鏡キングドラは最強クラスのポケモンだと使って確信したのですが、
ニョロトノの方はグドラとセットじゃないと微塵も選出する気が起きず、グドラの選出を渋った時点で自動的に4体で戦ってる感がしてもったいないなと思っていました。
あーでもない、こーでもないと考えてるうちにある案を閃いた。
( ˘⊖˘) 。o(ニョロトノ以外のやつに脱出させればいいんじゃね・・・?)
つまり、ニョロトノの代わりに他の選出にも絡める汎用性の高い脱出ボタン持ちが見つかれば、ニョロトノの単体性能を上げられる!という安直な発想。
ヒントになったのは一時期話題になっていた眼鏡キュウコン+脱出ナット。

で、探したらいました。
裏選出で自然に脱出ボタンを持つことができて、
なおかつ、前回の構築では無理やりニョロトノのSを上げてアンコを持たせてしていた起点回避をより確実におこなえるポケモン・・・
いったい誰なのか・・・




わたし、気になります






わたしも気になります!



・・・ということで千反田えるふーんさんです。
ちなみに氷菓見てない上に千反田えるふーんってギャグは昔どっかのスレで拾っただけですʅ(‾◡◝;)ʃ




最終的にこんなメンツになりました。
ニョロトノ♂キングドラエルフーンガブリアス♀ジバコイルローブシン

ポケモン 持ち物 特性 技1 技2 技3 技4
ニョロトノ 拘りスカーフ 雨降らし 波乗り ハイドロポンプ 冷凍ビーム ゴミ凍える風
キングドラ 拘り眼鏡 すいすい 竜星群 竜の波動 波乗り 寝言
エルフーン 脱出ボタン 悪戯心 蜻蛉帰り 追い風 アンコール 光の壁
ガブリアス 拘り鉢巻 鮫肌 逆鱗 地震 ダブルチョップ 寝言
ジバコイル 電気のジュエル 磁力 目覚めるパワー(炎) ラスターカノン 雨乞い
ローブシン ラムの実 鉄の拳 ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ ビルドアップ

結果からいうと、初春ブロックを5勝4敗でブロック内三つ巴同率2位(1位は我らがA0君)、
予選抜けを賭けたジャンケンってやつを初めてやってきました、めっちゃ興奮するw

くーるじーさん「3本先取にしましょう!」→結局2-2-2で並んだ上に最後の1本はくーるじーさん1人負け

という芸人みたいな流れを挟んでペテラポカさんとの一騎打ち・・・


負けました\(^o^)/
ペテラポカさんには直対で勝っていただけに残念でしたが、決勝戦を見た人は分かるとおり、
この日のペテラポカさんは開幕エッジ2連急所を叩き出すなど完全に持っており、
そんな人にジャンケンで勝とうというのがそもそもおこがましかったですね^。^;
まぁ、初戦とかで無様に負けたりするより優勝してくれていっそ清々しかったので彼が勝ち進むべきだったんだと思います。

ちなみにとあるだと黒子がお気に入りなので、白井ブロックだったら予選抜けてた(KONAMI)
一方初春ブロックは9人中雨パは自分とA0君のトノトルネだけの一方、
ノオー3体にキュウコン入りにバンドリブルンと、どんだけ雨嫌いなんだよって人が固まってた気がします()
おかげで直前で他を厚くするためにちょっと薄くした相手とはズレたのでそこはよかったかもしれない・・・



以下個別解説(主にくっせぇNN解説)




ニョロトノ♂
ニョロトノ@拘りスカーフ 雨降らし
165(0)-*-96(4)-156(252)-120(0)-122(252):控えめ
波乗り、ハイドロポンプ、冷凍ビーム、ゴミ凍える風
・雨ハイポンでボルトロス確1
・冷凍ビームでラティオスがグドラの雨波乗り圏内
・冷ビで139-80ガッサ確1
・凍える風で無振りカイリューマルスケ込み確2
キングドラ
キングドラ@拘り眼鏡 すいすい
151()-*-115(0)-161(0)-115(0)-137(252):控えめ
竜星群、竜の波動、波乗り、寝言
・ブッパなので特になし

今回も構築はニョログドラからスタート。
やどんとこオフ!でルンパッパが局所的に増えたりはしたが、なんだかんだキングドラ
何度もいうがうつしかがみは持ってないから霊獣トルネはエースになりえない。

ニョロトノの単体性能を上げる持ち物の候補はいくつかあるが、その中からスカーフをチョイス。
後述のエルフーンがさすがに眼鏡竜星とか耐えられるわけないので、ラティオスを上から叩いてグドラの波乗りを一貫させる。
70族から上に抜けると相性ひっくり返る相手がなかなか多く、天候を奪いつつキュウコンドリュウズを上から縛れたりする点もGOOD。
技は基本的に前3つで十分だと思っていて、ラストには割とピンポ気味なものを入れても大丈夫だと思っていたのでこご風を採用。
エルフーン先生でも起点回避できないカイリュー先生と偶発対面した際、こご風連打で起点になるのを避けるつもりだったが、
そもそも、いくら脱出臭くないタイミングで対面したといっても、アンコがちらついて竜舞できない可能性が高い上に、死に出しに対応できないからホントに使い道が無い。
それより優先して入れるべきだと思ったのがユキノオーへの打点、さすがに3体も当たると思ってなかった^q^
ガッサにも通るめざ飛、ナットまである程度入る気合い玉やめざ炎などがあったら多少違っていたと思う。
スカーフノオーか襷ノオーか分からない構築に初手トノを投げる選出も検討できる。
滅びは前回も今回も特に欲しいとは思わなかったのは多分構築のおかげだと思う、要らない。

キングドラは前回からハイポンを寝言に変更。
カバドリに初手選出できなくなってDに厚いカバを砂状態で落とせるハイポンの必要性が減ったこと、
エルフーンが挑発を持っていないため、欠伸や胞子を撃たれるシーンが多いのではという不安から寝言に変更。
A0君戦では結局択でそちらの行動を選ばなかったものの、択に勝っていたら寝言を持っていたおかげで勝てたであろう反面、
南方さん戦でDにガッツリ割いた脱出カバに波乗りを耐えられてしまったため、この枠はどちらにするか悩みどころである。


ちなみにキングドラは前回と同じ【KING*Dônà】だが、
今回のニョロトノは【Oh!Clôudià】、元ネタはサザンの曲だが、もちろん主催のくらうでぃあと掛けた。

恋をしていたのは〜 去年の夏のころさ〜
いつまでもこの胸にOh!くらうでぃあ〜 覚えてる〜

来いよカスラック・。・凸

ピョンピョン撥ねるのとくらぴょんを掛けるという無理やり感だが、関東ポケモン界が誇るBLニョログドラが完成した。

くらどな派?どなくら派?(参考画像はどっちも見たことないです)





エルフーン
エルフーン@脱出ボタン 悪戯心
167(252)-92(36)-105-97-95-180(220):陽気
蜻蛉帰り、追い風、アンコール、光の壁
ボルトロス抜き

テコキオンさんのブログから拾ってきたエルフーン
使ってみたら正直トノの補完で使うのがもったいないレベルで強かった、多分こいつから組み始めた方が強い構築になると思います。
ボルト抜きの余りは蜻蛉+なんかでラティやガッサの乱数が気持ち上乗せされるのでAに振りましたが、
火力の高い蜻蛉ハッサム意識でBに振っても良かった気がします。

脱出ニョロと違って強化竜技を耐えながら脱出という流れは作れませんが、
ニョロトノの弱点の電気、草を半減しつつエルフーンが脱出、
蜻蛉で逃げていくエルフーンの弱点のうち炎、氷をニョロトノが半減と、割と鬱陶しい相性補完性能。
加えてパルシェンカイリュー以外の積み技は先制技すら撃たせず問答無用でアンコで縛れるという前回のニョロトノの上位互換性能。
さらに、幾度となく頭を悩ませてきたスイクンの選出を渋らせるらしく、今回当たったスイクン入りは4人とも出してこなかった。

しかし、このエルフーンの真骨頂はやはり先発からの下3体との追い風・壁による展開。
書いてあった通りで追い風は1ターン長い恩恵がデカい反面、壁は4ターンもあれば十分だったので脱出ボタンとの噛み合い具合が良好。
しかもズルいのが、大体の相手は絶妙に耐えて脱出できて、2回目の展開はカスほどのHPしか残ってないのに先制技で妨害できないところ。
自主退場しないで無償降臨補佐ができると書けばどれだけ安定感があるか伝わるはずです。
仮に死んでも悪戯心で展開自体は完了しているのでスカーフ持ちに防がれたりということも無いです。

ちなみにNNはChitândâです。上でさんざんネタにしたけど、使徒チタンダエルが元ネタ。
もふもふしてるしゆるゆりのちなつ関連でつけて下のガブと合わせてあかちなちなあか論争でもしようかと思ったけど、無理やり感があったので自粛した。

ちなつの方があかりに対して気配りできて積極的だからちなあかって声も多いけど、
ちなつは多分自然にはあかりを恋愛対象にすることは無いと思うんですよね。
ということはあかりがだんだんちなつの優しさに恋愛感情を覚えるようになってあかりから・・・
というあかちな展開も将来的には無くはないですよね、
ゆるゆりを作者が明言してるサザエさんループの中で考えるか、そこを突破した未来図に思いを馳せるかは意見が分かれるところで。
ループの中ではあかりは受けしかありえないでしょう。
しかしながら、ループを飛び出して思春期に入ってちなつを思って心を痛めるあかりを妄想することを許すのであれば、
あかちなというカップリングもきっといいものだと予想しています。

関連して心の成長による逆転という意味では、
・京子への理性のタガが外れた綾乃
・綾乃が京子といい感じになって急に恋心を自覚した千歳
とか見たいですね。





ガブリアス♀
ガブリアス@拘り鉢巻 鮫肌
183-200(252)-116(4)-*-105-154(252):意地っ張り
逆鱗、地震、ダブルチョップ、寝言
・ブッパなので特になし

ガブリアス赤座あかり説

・頭の両サイドに変な丸いのがついてる←あかりのトレードマークと言えばお団子
・砂ガブはやたら避ける←結衣の夢の中では\アッカリーン/は攻撃回避技
ガブリアスポケモン界の主人公←ゆるゆりの主役はもちろんあかり
・故・ガブリアス赤座の存在

NNはAkkariiiinです。
ホモより百合、はっきり分かんだね。


追い風下のエースはやっぱりガブリアスしかありえない。
特殊グドラの宿敵ボルトロスが、
エルフーンの追い風を指をくわえて見てるしかない上にガブに電磁波も入れられないただの萌えるおっさんと化す。
寝言は具体的にいつ使うのかよくわかんないけど、特に入れる技もないしこれで。

意地っ張りなのでドリュウズ入りに追い風展開をためらいがちなのと、ウルガモスに追い風前に突っ込むリスクがあるのが難点だが、
コイツで無理やりゴリ押さないといけない相手が割といるので火力を上げる形で採用した。





ジバコイル
ジバコイル@電気のジュエル 磁力
155(76)-*-136(4)-199(248)-111(4)-102(176):控えめ(V*VUVU個体)
雷、目覚めるパワー(炎)、ラスターカノン、雨乞い
・雷でスイクン12/16で1発
・ジュエル雷で大体のブシン1発
・雨めざ炎でオボンナット確3
・ラティの眼鏡竜波2耐え
・無補正スイクンのジュエルポンプ確定耐え
・Aブッパナットのウィップ3耐え
・大体のブルン、零度スイクン、ジュエルハッサム抜き

エルフガブがパルシェンにかなり不安があり、グドラもトノが脱出していた時より合わせづらいと判断し、パルシェンに投げられそうな枠を用意したかった。
その中でもジバコイルは、
スイクンブルンゲルへの圧力
・霊獣トルネの暴風の一貫の妨害
・鋼を潰してグドラとガブの竜技を一貫させやすくできる
バンギラスユキノオーにある程度強い
・先制技耐性があるのでワンチャン追い風から動ける
・脱出ニョロに代わってラティに投げられる
など、前に使ったときと同様かゆいところに手が届く性能はあると感じました。

しかし、配分の煮詰め方が割と甘い(眼鏡流星2連耐えがかなり怪しい)ところがあったり、
立ち回りをつかめきれず流し際にプレミをしてしまうことが多く、もう少し使い慣れておくべきだと感じました。
意外と雨天候をキープできずに素雷が候補に挙がる局面が多いことに起因している気がします。
実際くーるじーさん戦では、ノオー対面を取ってブシンの後出しまで見えていたものの、
ブシンをカモるために入れたはずのジュエル素雷を渋った上に、
強化アイテムなし徹子ならマッパ耐えるからなんとかなるという楽観視で雨乞いを選択し、見事に黒帯ローブに突破されるというプレミをしてしまい負けに直行したので反省したい。
(そもそもブシンを後出ししてくる以上は落ちなくてもマッパを撃たれてノオーの圏内に入れられる可能性が高く、雷を選択するか釣り交換をすべき局面だったと思います。)

あめおふ!なんで絶対いると思ってたこいつを意地でも駆逐したかったのでNNはNut*Shine*、*は光り輝くShineを表してます^^
ナットレイローブシンかい!

わたしは割と空耳が好きだ( ´◔‿ゝ◔`)
ニックネームのLOVE♡LABopは閃いたとき勝手に感動していた()

ローブシン
ローブシン@ラムの実 鉄の拳
206(204)-209(236)-116(4)-*-93(60)-66(4):意地っ張り
ドレインパンチマッハパンチ、冷凍パンチ、ビルドアップ
・A11n
・壁下でラティの眼鏡流星2連耐え

配分はロズレXさんのブログのものをお借りしました。
基本的にエルフーンの光の壁から展開します。
本当は黒帯のまま使いたかったのですが、ニョログドラがいる手前どうしてもガッサの恐怖がちらついてラムにしてしまいました。
ラムにしてしまうと雨への突破ルートが1つ失われてしまったことになるので、グドラに当たらなくてある種ラッキーだった()
ちなみにラムの実は1度も発動しませんでした(´・ω・`)
こういう前のめりな構築はペース掴まれた時のことばっか考えて萎縮しちゃダメですね。




選出数
ニョロトノ:6/9
キングドラ:5/9
エルフーン:6/9
ガブリアス:3/9
ジバコイル:5/9
ローブシン:2/9

やはり壁ローブは黒帯で採用できてこそ輝くんだなぁというのが見てわかる選出率に。
エルフガブローブのポテンシャルの高さは十二分に感じたので、そこから組み始めたら飛躍的にガブとブシンの選出率は伸びる気がします。
エルフーンの蜻蛉の受け止め先ももっと考えてあげられそうです。

トノの使い勝手は飛躍的に上がったものの、逆にキングドラが生き生きしなくなった感は否めないので、結局あちらを立てればこちらが立たずって感じですねぇ・・・雨パ難しすぎんよぉ^〜^

あと、前回の構築と比べて悩みどころだったのが、高耐久や壁やトリルに不安がある点。
エルフーンでたじろがせつつ前のめりな展開を心掛けてドッカンドッカンしていきたい。


最後に、育成モチベの低さから今回もいろんな人に育成を助けてもらったので感謝の言葉を・・・
・個体調達:やどんご
・ドーピング、レベル上げ:つっか
努力値下げ:いか君(間違ってたのは努力値振りじゃなくてやどんごの個体値申告だったっぽいからあれだけど( ´◔‿ゝ◔`))



大学のTA業務でシングル厨が黄色信号出てるのと、就活とかいうクソ行事にXYライフがメタられてるので、
もしかするとまたしばらくは見学厨ライフに逆戻りかもしれないですね〜^q^
そういう意味では予選抜けときたかった気もしますけど、正直いつにも増して勝てないと思ってたんで結果には満足してます>。<

対戦ログは非常にめんどくさい正直雑なプレイングで負けたりお恥ずかしい立ち回りがちらほらあったので、気が向いたら戒めに書くかな〜程度かと思います(´・ω・`)

それでは!ノシ