今期の百合

巷では5世代終わるしBWを代表する構築10選しちゃうぞーみたいなのが流行ってるらしいが、
そもそも吟味できるほど構築の中身の情報が手に入る範囲とかたかが知れてるしやってもしょうがないかなー的なのがあるので、
代わりに今期のアニメでも振り返ろうかなーと思ったりなんたり、割と今期は百合モチベ高かったのでその辺中心に。


まず今期の頭、中々愉快な問題が界隈を賑わした。それは・・・










恋愛ラボ百合じゃないらしいぞ問題



OPの「ローブシンかい!」の空耳でポケ勢おなじみの恋愛ラボである。
このアニメ何がまずかったかって、



こんな感じのプロモーションでスタッフはゆるゆりとほぼ同じ。
ただただ恋に憧れる女の子がキャッキャウフフするアニメと誤解しても無理はない。

しかしながらこの作品、既読勢曰く「意中の相手ができてからが本番」らしく、生粋の百合厨たちは阿鼻叫喚していた・・・

ところが実際視聴してみると、百合要素なんてそもそもほとんどなく、むしろ男が噛んだ方がギャグの潤滑油になるという皮肉な結果を呈していた。
思ってたのとは違ったかもしれないけど、なんだかんだいいアニメだった(KONAMI)
原作全巻買ったべあぽけ曰く、アニメ終わってからの方が面白いらしいので2期に期待したいところ。


で、今期は百合厨に救いはないのかというと実は結構あった。
なぜこんなに固めたというくらい、メインキャラが女の子中心のアニメが多かったからである。
明確な百合宣言はないが、てーきゅうたまゆら、ミルキィあたりは妄想に難くないだろう。

そんな中、ぶっちぎりで今期の百合枠を突っ走る、文字通り百合の金字塔たるアニメがあった・・・










そう、きんいろモザイクである。

このアニメ、割とゆるゆりと状況が似ていて、基本女の子の仲良しグループなのだが、一部明らかにぶっ壊れたレズが紛れ込んでいる。






これと


これである。



シノを追ってわざわざイギリスから留学してきて、先生が(教師として)シノを好きと言っただけで警戒して監視するアリス、
素直になれないながら陽子相手にレズ特有の勝手な妄想を繰り広げていちいち墓穴を掘る綾、
この二人がこの作品を面白くしていく。

特に私が推したいのはこっちのカップリング。





もちろんいちいち顔真っ赤にしながらツンツンしてるあややも最高なのだが、ここで特に評価したいのが陽子の旦那性の高さである。
百合カプはもちろん両方女性なので、中々この性能は満たされない。


そもそも陽子は、単体だと綾には及びもつかないほどスタイル抜群な普通の女の子なのだ。
性格はさばさばしているが、あくまでムードメーカー的な印象に留まるだろう。

ところがである。綾と並んだ瞬間突然綾の旦那に見える。

○○は××の嫁という色が濃い百合はそれなりに見受けられるが、××は○○の旦那という双方向からの安定感に正直ニヤニヤしっぱなしである。
いくら綾が素直になれずに陽子を皮肉っても、いくら陽子が無自覚に他の女の子にやさしい言葉をかけても、この牙城は誰にも崩せる気がしない。


ちなみにきんモザ一番の推しキャラはからすちゃんです^q^


担任って属性はそれだけでズルいし、安産型とディスられた腰のラインとか最高ですね。
一本抜けた感じのぽわぽわしたキャラも評価高い。
地味子と中の人同じだけど関連性はあるのかな・・・?




腹パン込み込みで俺妹で一番かわいいのは地味子。異論は認めない。









そしてもう一つ、今期グッと来た百合カプがあった。













ベルギア
陽綾が純愛系であれば、こちらは略奪系である。包容力の重要性を説いてくれる。

背景から説明すると、超次元ゲイム ネプテューヌというアニメのカップリング。
1話の時点でクソアニメだと思って切ろうと思ったらいか君に諭されて継続したら10話で感動して鳥肌立った。
右側のベールを含め、4人の女神が治める世界の話で、左側のネプギアは4女神の1人の妹にあたる。
で、この4女神たちが捕えられ、その妹たちが今までできなかった変身を姉たちのために成し遂げ救い出すという展開なのだが、ベールだけ妹がいないのである。
よっぽど羨ましかったのか、翌週からベールが隙を見てネプギアを手なずけ、姉のネプテューヌより依存させようという流れである。


結果、ベール自慢のバストにうっとりのネプギア。
「もうベールさんがお姉ちゃんでいいかも・・・」とか言い出す始末。


見ててニヤニヤが止まらない^q^
親密度はアップしているのだろうか・・・




ちなみにネプギアの姉のネプテューヌ

基本適当で頼りない女神なのだが、
重要なシーンでは人一倍思い悩んだりそれを乗り越えようとしたりという人間味には引き寄せられた。
4女神ではなんだかんだ一番評価は高い。



バカアニメでこういうのやるのは反則なんですよ・・・?

おまけ


ねぷのプリン



わふのプリン


謎の再現度・・・()








最後に言わせてもらいます・・・




たまゆら2期が夏の頂点なのでお前ら見ろ


ではノシ