【シングル66】夜空杯簡易オフレポ

というわけで、くろばさん主催の第7回夜空杯に行ってきました。

元々シングル66の経験が小学生以来無く、主催曰く2次会からが本番のオフというのもあり、今までは見学とか2次会から合流とかいう体たらくだったのですが、
どなさんを焼き肉で餌付けしたところ構築を作って貸してくれる(焼き肉代をネタにゆすったという説も^。^;)ということで、当日朝に貸してもらった構築で人生初のガチ66バトルを体験してきました・。・v


参考画像:夜空杯のアイドル、どなさんを女装させるとこうなるらしい。



どなん



結果からいうと3勝2敗だったのですが、夜空杯がかなり特殊なルールとなっており7勝はしていないと決勝進出は厳しかったので、もっとスムーズにこなせる構築を引っ提げていかないと話にならなかったですね( ´◔‿ゝ◔`)

ざっくり夜空杯のルール
・見せ合いありシングル66
・準伝説と、レベル50を超えた個体は使用不可
・重複催眠禁止
・勝ち星の数で順位が決まり、同列の場合は試合消化数が多い方が優先される

これを見れば分かる通り、トレイン準拠と比較して使用不可となるトップメタのポケモンが多々いるため、66だと急に活躍するポケモンもいたりします。マンダとかウツボットとか典型ですね。
レベル50制限があるので使えない技(バンギの遺伝技やバシャのフレドラ etc.)が有ったりするのも面白いところですね。
いくら負け星があろうが勝ち星稼いだやつが正義なので、想定外の相手はサクッと降参とかでも仮想敵にはノータイムで動ける、一貫性の取りやすい構築が強いと思われます。


で、借りた構築がこれ。

シラクサ氏のギャラリーから拝借した超美麗イラストです。

当日借りてその日のうちに返却したので配分とか全く把握してないですが、一応持ち物と技だけ。

ニョロトノ@脱出ボタン 波乗り、がむしゃら、アンコール、雨乞い
キングドラ@ラムの実 滝登り、逆鱗、竜舞、眠る
ソーナンス@オボンの実 アンコール、カウンター、ミラーコート、道連れ
メタグロス@拘り鉢巻 コメットパンチ、冷凍パンチ、雷パンチ、地震
マンムー@解けない氷 氷柱針、地震、氷の礫、ステルスロック
ボーマンダ@命の珠 竜星群、大文字、吠える、羽休め

雨ミラーめっちゃ重かったのに対戦相手5人中4人雨だったという(^ω^;)
逆に他天候には当たらなかったのでその辺の取り合いのシビアさは分からずじまいでしたね。

雨ミラーに厚くして、ナットレイエアームドの処理もしやすくするともう少し動かしやすいのかなと思いました。


シングル66は調整環境がなかなかないため、ギミックを使いまわす人も多いと思うので対戦相手のメンツ6体の紹介に留めておきます。
(訳:めんどくさくて初戦の途中でログ取るのを諦めました)

・1戦目 ×
しろたんさん:ニョロトノキングドラキノガッサ、ゲンガー、ドクロッグエアームド
今回の優勝者です。鋼の処理手段に乏しい物理グドラ雨でドクロック+エアームドとか無理ゲーってレベルじゃなかった^q^

・2戦目 ○
えささん:シャワーズヒートロトムガブリアス、フワライド、ナットレイキノガッサ
シャワーズヒートロトムナットレイの相性補完に拘り持ちのグロスで頑張らないといけなかったので神経使いましたが勝利。
えさ「氷柱2発で止まれば行ける!」→氷柱2発目急所で変な気球が消し飛んでいきました( ´,_ゝ`)

・3戦目 ×
あやぽん☆さん:ニョロトノキングドラガブリアスナットレイヤミラミランクルス
今回の準優勝者です。俺をボコるとご利益があるらしい・・・
ヤミラミの鬼火が刺さってるってレベルじゃなくて窮屈に動いてる間に普通に負けた。

・4戦目 ○
ゆーきさん:ニョロトノキングドラガブリアスクロバットキノガッサソーナンス
また雨か・・・
序盤に相手のグドラをナンスキャッチプリキュアできたことと、グロスがコメパン連打を全て当てたことが勝利につながりました。

・5戦目 ○
cloudiaさん:ニョロトノキングドラカットロトムゴウカザルソーナンスドリュウズ
また(ry
後半めっちゃ長考して択を拾って行ってなんとか。

ということでここで時間切れ、長考癖+構築の把握ができてない+元々素早く勝てる構築でない+ぐっさんとまったりしすぎたとかで5戦という脅威の消化数()


そのあとは会場でマルチ。ぐっさんだけガチパから流用してきたのに自覚なくてクッソ弱かった(KONAMI)

2次会では飲みながら63の雨パ談義したりマルチしたり、最後にはどっかから出現したUNOで盛り上がる。
トップで解決は至言。

翌日学校のはずだったので3次会には出ずに帰宅。ちなみに学校は体調不良で行きませんでした(´・ω・`)


9月には5世代最後の夜空杯が開催されるようなので、66に興味のある方は是非。
多分私はまた見学勢にとんぼ返りしますが( ・´ー・`)

では