【関西シングルFESTA使用構築】ヌケニン入り雨

というわけで関西シングルFESTAに行ってきました。
年末の第7回社mf以来、実に半年ぶりに対戦でのオフ参加であり、初の遠征での参加となりました。
8月に魅力的なオフの予定がいくつかあったので、そこにモチベを合わせておくにはこのぐらいの時期には復帰しとかないとまずいかなーと思っていたのですが、
関東の方に目ぼしいオフがこの時期に無く、だったら遠征してみるか〜って感じで参加を決めました。

で、その8月のオフの1個があめおふ!というやつで、これに出るからには雨パで出たいと勝手な縛りを自らに課し、
そこまでにある程度ニョログドラのスペックをつかんでおきたいなと思い、今回の構築も雨パに確定。
当初は霊獣ボルト入り雨に魅力を感じたのですが、うつしかがみを持ってなかったあまりにテンプレートな脱出雨パは対策が研究されつくされている感があり、雨初心者が使ってもカモられる未来しか見えませんでした。

で、こうなった。
ニョロトノ♂キングドラヌケニンテラキオンパルシェンゴチルゼル

結果からいうと、5勝3敗で18位でした。
最下位を狙っていたKPは86人中80位でしたが、さすがにアリアドスとか下にいたらどうしようもない()
最後の@コさん戦で、せっかくパルシェンが気合いの種ガン2発ストップで作ってくれた勝ち筋を、あろうことか電卓計算のミスで持ち物を誤認するというタッチミス並の大失態で捨ててしまい決勝トナメ進出が断たれ割と落ち込んだ^p^
もうちょい真面目にツールに頼らない計算に慣れておくか、せめて事前にしっかり回してダメージ感覚を掴んでおくべきだと痛感しました。

反面、選出負けをいい乱数を引いてカバーした試合もあったので元々予選抜けできる構築ではなかったという説も・・・( 'ω')
いい乱数を引いてくれたのは、
ニョロトノ:Côbàl♡TONO
キングドラ:KING*Dônà】
という、日頃絡んでもらっている雨パ勢が宿った2匹の神NNポケモン(実際ヌケニン鬼火の命中とかは話にならなかった)と、
行きの新幹線の中でなもり先生が投下してくださった素敵なあかちとイラストの御加護だと思っています。

あかちとは神

なお、今回の個体は上5体をやどん君、ゴチルゼルをいか君が用意してくれました。
孵化育成は対価を払って環境が整った慣れてる人に頼むべきというクズの境地に達してしまいました( ´◔‿ゝ◔`)
二人ともまた飯にでも連れていきます、おかげで勝てましたありがとう>。<


以下簡単な個別解説など・・・

ニョロトノ♂
ラティオスの眼鏡流星群確定耐え
・準速キノガッサ抜き(抜き)
キングドラ
ブッパなので特になし

パーティコンセプト的にこの2体は確定。
過去何度かトリル+異常玉ローブシンを使ってた自分としては、グドラは雨+無償降臨で初めて機能するポケモンだと感じたので脱出雨からスタートしました。
流石にルンパやゴルダックは玄人向けすぎると思ったため見送り。

グドラを物理にするか特殊にするかというところですが、当初は脱出ボタンとヌケニンから複数回繰り出して負担をかける動きを想定していた(実際はトノグドラヌケニンの選出はあまりしなかったですが)ため眼鏡としました。
催眠耐性が薄いので寝言も魅力的ではありますが切れる技が無かったので技構成はこれで。

ニョロトノに関しては最後まで色々悩んでいたのですが、準速珠ッサムやそこを意識したスイクンに後出して行けることで立ち回りが広がる気がしたのでS118以上というところからスタート。
テラキオンがいるため臆病ラティオスは意識すべきであり、カバドリには初手グドラをしたいので眼鏡流星耐えを確保。
後述のパルシェンがいるので+ステロ耐えまでは不要なはずです。控えめラティは知らない()
残りをSに振り切るとちょうど準速ガッサまで抜くことができ、現環境これはかなり多いと踏んで臆病にしてここまで引き上げた。
襷ガッサが重めなので、1:1交換にはなるが冷凍ビームを持たせることで後述の全ての先制技と合わせて確定を取れるようにした。


ヌケニン
・B<D
ニョロトノの冷ビ+影撃ちで無振りガッサが確定
・影撃ちで無振りラティオスが乱数2
ゴチルゼル
ブッパなので特になし

雨の弱点としてニワカの自分にも思いついたのが、
ボルトロスの悪戯心電磁波
スイクン、ラッキー、クレセリアなどの数値・耐性による受け
・先制技の集中
・壁・トリックルームによる切り替えし
などで、この辺を威嚇する駒として採用。
もちろん雨選出よりこいつらの方が刺さってる場合には積極的にこちらで詰ませにかかります。
ニョログドラ+ヌケニンorゴチルの選出はしたいけどあんまりできないです。

ヌケニンについてしゃべりだすと長くなるので端折りますが、ヌケニンサイドから見ても雨との相性は良好です。
特筆すべき点は、カバドリ復権からの悩みであった対カバドリを、後述のパルシェンと合わせてニョログドラがこなせるというところ。
オフ参加中はニョログドラパルの圧力<ゴチルの圧力だと思っていたのですが、対戦相手に聞いて回ったところどうやら不等号が逆のようなので(出さざるを得なかったという意見が多かった)、実際はゴチルを選出した方がいいのかもしれませんが・・・

ちなみにヌケニンは相手の打点の有無で上下関係が簡単にひっくりかえるポケモンなので旬が短いです。
今回は、
スイクン、ブシン、積みサイクルのカイリューは打点がない
ヌケニンに打点のあるガッサはニョロトノより遅い
などを仮定して問題ない環境だったのでヌケニンには追い風だったといえます。
ハッサムボルトロスの飛行技所持率が上がったのが残念ですが・・・


テラキオン
・控えめ1舞ウルガのめざ地15/16耐え
・最速ガブ抜き
パルシェン
ブッパなので特になし

5世代から顕著なヌケニンの障害としてステルスロックがあるので、ヌケニンの活躍にはこれを阻害することが不可欠です。
テラキオンマンムードリュウズパルシェンガブリアスランドロスのステロを対面から封じます。
特に、ステロ→滅びの流れを潰されるとヌケニンを突破できなくなる雨パが多く、ミラーがさっくり解決するのは非常に楽です。

テラキオンについてはヌケテラキと呼称して長らく温めてきましたが、今回の型以外も含め色々できます。
持ち物は脱出雨に無理やりステロを撒かれないために2発目以降もマンムーをワンキルできる鉢巻、
バトンから繰り出して複数回強引に負荷を掛ける意味でもシナジーが高いです。

パルシェンはニョログドラと合わせて選出すると、ご存じ加糖雨の並びになるため、(オフでは怪しいですが)まぁ弱いはずはなく、パルシェンに強い相手はゴチルゼルで嵌められることも多い。
それから、薄めのボルト、ラティ、襷ガッサあたりを上からワンキルでき、受けに来るやつはヌケニンに打点が無いことが多く、
加糖雨を隠すための配置と思われるかもしれませんが意外とまんべんなくいろんな選出に絡んできます。





余談ですが別件で調子こいて前日飲み過ぎて猛烈な二日酔いに襲われ、会場に向かいながら慌ててウコンの力スーパーとヘパリーゼをがぶ飲みしました()
泊めてくれた奴の家が会場から徒歩圏内じゃなかったら真面目にキャンセルしてたかもしれないので以後気を付けたい。

最後に選出数
ニョロトノ
キングドラ
ヌケニン
テラキオン
パルシェン
ゴチルゼル
ヌケニンが見せポケじゃないのが分かっていただければ結構です

自分の掛けたつもりの選出圧力と相手の選出の優先順位のズレが対戦後の会話で発覚したり、
構築上無理な相手(抜け殻クレセとか抜け殻クレセとか抜け殻クレセとか)もいくつか思い当り、
改良したい感もありますが、どうせ考えてる間に微弱な環境推移でヌケニンが刺さらなくなるので意味ないかなと思ったりなんたりで公開しちゃいます。
バトレボ時代や対面構築全盛期が終わり、もう5世代で使うのは無理なんじゃないかと半分諦めていたヌケニンを使ってあげられてとりあえず満足です。


ではノシ

P.S.
参考にした記事
鐵(クロガネ)のポケモン考察記:パーティ構築 ヌケニンテラキ
レンツカの法則:ゴチルゼル入りトノグドラ構築
かとーさんのポケモンと日常:加糖雨 Fin
※問題あったら消すので言ってください