スカーフゾロアーク

ゾロアーク
ゾロアーク@拘りスカーフ
135(0)-136(84)-80(0)-164(188)-72(0)-170(236)※hAbCDS個体:無邪気
ナイトバースト、目覚めるパワー(氷)、けたぐり、トリック
・めざパで175-101霊獣ランド確1
・けたぐりで191-130バンギ確1
・最速スカーフガブ抜き


シャンプーしてたらアークヌケニンとかいう電波を受信したのでさっくり考えてみた。
ということで話がある程度ヌケニン構築前提になるが、別段ヌケニンと合わせる必要はない、
というかここでもゾロアークがサイクルに加われないゆえ最後の1体の負担がでかすぎて多分アークヌケニンは扱いにくいのでポシャった。
色物枠の夢のコラボということで一応構想だけメモしておきます^q^



まず採用理由であるトリックだが、これはヌケニンに化けて撃つことを想定している。
大きな狙いは以下の二つ。
・本来ヌケニンで有利が取れているにもかかわらず、ゴツゴツメットのせいで相性がひっくり返ってしまうポケモンクレセリアハッサム etc.)からゴツメを取り上げる。
ヌケニンに打点を持ったポケモンを拘らせることで、守るによる拘り固定を狙う。

ゴツゴツメットや鮫肌、鉄の棘のせいで、剣の舞から全抜きを狙うタイプのヌケニンはかなり厳しいものがあるのが現状だが、
的確にゴツメを呼んで回収できるのでもしかしたらワンチャンあるかも知れない。
しかしながら、2番目のメリットがあるので、やはり鬼火守るのスリップダメージと受け回しで相手を詰ませる立ち回りの方がしやすいとは思う。
幸いサイクル重視のヌケニンと組ませやすいドランやテラキがナットレイには強く、ガブにはゾロアークが上から負荷をかけられるのがいい感じ。



残りの技であるが、
ヌケニンはとにかく分かりやすくバンギを呼んでくれるのでけたぐりを搭載、スカーフバンギを上から崩せる程度の火力は確保できた。

ヌケニンは雨にはある程度強く出れるので、エッジ持ちであるスカーフ霊獣ランドを持っていけるCが確保できそうだったのでめざ氷。
基本的にニョロトノヌケニンを崩せる技やゴツメを持っている場合が多いが、
トリックか泥棒誘発で拘らせればかなり優位に進められるのではないだろうか。
ガブリアスへの打点にもなるためSはスカガブ抜きとしたが、残念ながら強化アイテムなしではガブは乱数である。
まぁ、ドヤ顔の襷ステロとかが出てきやすいだろうしそんなに気にしなくていいかもしれないけど。

最後は安定のナイトバースト。
残念ながら強化アイテムなしだとラティやシャンデラは飛ばない。




ということで、今年のまとめを上げたにもかかわらず滑り込みのネタ記事でした^q^
いきなり変な相手からトリック飛んでくるのは怖そうですね、
zaru18はスカトリゾロアーク構築を投げたようですが(´◔‿ゝ◔`)

それでは良いお年を・・・