今年の総括

総括もくそも初オフが3月で、4〜9月は禁ポケしてたんで大したあれはないですけど、
みんなやってるみたいなんでとりあえずパクり企画(´◔‿ゝ◔`)

バンギローブガブウルガナットラン

バンギラスローブシンガブリアス♂ウルガモスナットレイヤドラン

構築詳細

〜使用オフ〜
・3/25 第2回キツネの社mf:6-1-1予選1位通過→ベスト8
・4/1 第21回シングル厨の集いオフ:3-2ブロック内2位通過→ベスト32
以下レンタル先での結果
・5/5 第4回南大阪オフ:4-5予選敗退@つばさ
・5/12 セイカフェス:2-3ブロック内2位通過→ベスト8@つばさ
・5/20 第10回京大カップシングル:3-2予選3位、ワイルドカードで予選通過→ベスト16@つばさ


元々上の構築使用者にもある身内のつばさ@弾幕がオフ勢というのもあり、かなり対戦オフへの誘いはあったのですが、いまいち気乗りするきっかけというのがありませんでした。
そんな私のオフデビューへの大きなきっかけは、ツイキャスで配信されていた、
『第20回シングル厨の集いオフ3位決定戦:ゆーみんVSくらいむ』というカードでした。
ラス1バシャーモVSオムスターという、技外しや襷の有無などどちらに転んでもおかしくないスリリングな対面に、
オムスターハイドロポンプが外れた瞬間の会場のあのどよめき。
バシャーモがきっちり膝を当ててオムスターを落とした際の喝采と、
余りの臨場感に気づいたら完全に飲み込まれていました。

すぐさま21回のシングル厨への参加を決定、
会場が同じということもあり、直前にリツイートで情報の回ってきたキツネの社mfにも参加することとしました。

第20回のシングル厨の優勝者のハルヒさんがトリルローブを使っていたというのもあり、
当時自分の中で強いと確信していたトリルヤドランからローブシンへつなぐ勝ち筋をまず考えて組み始めました。
同じく当時間違いなく刺さると思っていた寝るガモスも共存できるような構築を目指してまとめていき、最終的に上のような形になりました。

狙っていたわけではないですが、並び順を変えれば電磁波砂を偽装できるようになっているのも若干おいしい()
当時関東では受けループはほとんどいないに等しかったので切っていましたが、
関西勢であるつばさに貸していたときは、やはり受けループが無視できないということで、ナットレイヤミラミに変えたものも回していたようです。


第2回キツネの社mf
初オフということでもちろんボッチで行くと、なんか金髪が集ってる席があってビビる。のちのざるやどんである。
長考癖がたたってか、レーティングが割とカスだったというのもあって、一勝できればいいかなくらいの気持ちだったんですが、まさかの予選1位抜け(゜Д゜)
そこらへんで割とスタッフさんが絡んできてくれて、ボッチながら割とやりやすかったですね^〜^

わふおさんのゆるゆりTシャツはなかなか素敵でしたね、
遅刻しといてオフ初戦一発目から炎のパンチ急所+火傷を引いてきやがった疾風とかいう男は死んだんですかね?^^ 勝ったけど^q^


第21回シングル厨の集いオフ
緊張しながら貰いに行きました。僕にもこんな時期があったんですよ>。<

この時点では今後仲良くなるとは露ほども思って無かったというのが私とこばるとさんの総意です、お酒って怖いねっ☆(ゝω・)

この日を以て9月の院試が終わるまではポケ禁・・・のはずでしたが、


バンギガブバシャ(作成者つばさ@弾幕
バンギラスガブリアス♂バシャーモ♂マンムー♂ロトム(ウォッシュ)ブルンゲル♂

構築詳細

〜使用オフ〜
・6/2 第4回キツネの社mf:予選12位通過→ベスト4

どーしても我慢できずに、一日だけポケモンやってきました()
「こないだ構築貸してあげたよね?^^」と就活生を馬車馬のように働かせ、構築を考えてもらいました( ・´-・`)
ある程度の軸はスカチャで話し合っていたのですが、完全に深夜のノリに突入して、
「サクラバトンをシャンデラにつないで、有利対面なら攻めて不利対面なら小さくなっときゃ最強じゃね?www」みたいなカオス展開になってましたが、
一応まともな範囲に収めてくれたようです。避けるコンセプトは譲れなかったようですが()

ダメ計すらしてなかったぶっつけ本番、しかもダブルメインの奴が作った構築のはずなのに、
なぜか一番自分の中での実績がいい(´・ω・`)
うちの賞状にはなぜつばさのポケモンが並んでるんだろうか・・・
決勝トナメでは予選1抜けのわふお氏や、かねてから生放送を見ていた響さんを下せて非常にうれしかったものの、
ユウキさんのサクラガッサに手も足も出ず完敗。あれは強い・・・

借りたバシャは膝当てないというのは教訓。


見学厨
ポケ禁自体はしていたもののBW2の発売というのもあり、何もしていないと完全に取り残されるなという感じがありました。
加えて、単純に知り合いがそれなりに増えてきたので、オフに行って絡んで応援して打ち上げ行くだけでも普通に楽しかったので結構見学に行きました。
見学のヌースとは私のことだ(キリッ
・第1回わふおふ!
・第5回キツネの社mf
・第6回キツネの社mf
・第1回とりおふ!
見学は何より神経使ったりストレスたまったりってことがないです()


ノオーガブ偽装ノオースタン
ユキノオー♂ガブリアス♂ラティオスヒードランローブシンブルンゲル♀

構築詳細

〜使用オフ〜
・11/24 第2回わふおふ!:4-3ブロック内3位予選敗退

ポケ禁解禁後初となるオフであり、初めてスタッフを任せていただきました。
ということで正直リハビリ期間というのもあり、「スタッフに専念」という魔法の言葉で何とかなんだろってことでやりたいことぶっ込んだだけで対して煮詰めてません^q^
やりたかった部分はそんなに悪い着眼点ではなかったのはとりあえずわかったので、
そのうちギミックを輝かせられるように煮詰めてあげたいところ。
地味に連続予選抜け記録が終了する(´・ω・`) たかだか3連だけど。

ノオースタンを使うに際して、いろいろブログを徘徊していると、
アークナンスウルガブシンノオーガブという何やら面白そうな構築が、そして・・・


アークナンスガッサ
ゾロアークソーナンス♀キノガッサギャラドス♂ジバコイルマンムー♂

構築詳細

〜使用オフ〜
・12/22 第7回キツネの社mf:4-4予選落ち(38位)

わふおふ!の予選落ちを受け、ある種肩の荷が降りたといいますか、
予選抜けや優勝を狙うというんじゃなくて、『どのくらいの水準までこの構築が使えるのかの実験』
というのをオフ会の位置づけにしてもいいのではないかという考えに達し、
ワンチャンあるのではと思い立ちゾロアークを煮詰めて臨みました。
結果は予選落ちでしたが、負け越し回避ができる程度の運用は十分に可能という結果は予想以上に良い結果だったと思っています。




ということで、オフ関連の一年間を振り返ってみました。
3月に初めてオフに足を運んでから、同じ趣味を共有することで同調できる知り合い、
特に普通に生活してたら絶対に絡むことはなかったであろう世代の違う層へのつながりができたというのはやはり大きく、
充実した一年になったと思います。オフ勢になって良かったですね^。^v

来年もいくつかのオフに足を運びたいと思っておりますので、
ご一緒した際にはぜひぜひよろしくお願いいたします。

でわ!ノシ