第7回キツネの社mfオフレポ

0R
自分は一応参加者リストに目を通してからオフ会に行くのだが、
どう考えても書いてあった記憶がないおちゃさんがフツーに駅前のコンビニにいてビビる。
偽名は完全にズル奴。

名札をアークナンスで注文していたはずが、なぜかルカリオナンスでした^q^
ナチュラルにポッチャマミジュマルを間違えるキツネさんならまあしょうがない。
しぽーんさんとは何だったのか。


1R
ガラスさん ×
カバルドンドリュウズラティオスハッサムギャラドス、化身ボルトロス
ギャラドス♂ラティオスハッサム♂
マンムー♂ギャラドス♂ジバコイル
ゾロアークソーナンスキノガッサギャラドスジバコイルマンムー

とりあえずギャラドスが重く、カバドリ以外にはある程度動けるジバコイル
カバルドンの相手ができてラティボルトにも氷技で一貫を取れるマンムー
ドリュウズがどうしようもないのであと1枠といったところだったが、
カバルドンマンムーで仕留めきれない可能性や、ギャラドスが挑発持ちである可能性を考えると、
ナンスやガッサよりもギャラの方が良いと踏んでこのような選出。

しばらく相手はギャララティ、こちらはマンムージバコでサイクルがまわり、
ジバコが消費して竜星が一貫したところでジバコを捨ててギャラドスの起点にする。
ラティを捨てたかったようだが、竜舞1回+身代りが残ったところでまずいと思ったのかギャラに交換してきたので逆鱗で落とすとハッサムが出てくる。
有効打はないし逆鱗が切れた後の混乱次第かな〜と思っていたら、まさかのカウンター\(^o^)/
ご丁寧に逆鱗は3ターン続いてギャラドスが落ち、
マンムーハッサムを削りきれずバレットバレットで落とされ負け。

2ターンで逆鱗が切れて混乱回避して滝登りが入れられてればワンチャンあったかなーって気はしますが、
カウンターハッサムまで見て動いてなかったのでしょうがない。


2R
ミスターTさん ○
エムリットビリジオンハッサムカイリューウルガモススイクン
ウルガモスビリジオンハッサム♂
ゾロアークギャラドス♂ジバコイル
ゾロアークソーナンスキノガッサギャラドスジバコイルマンムー

社mfのスタッフをやってるミスターTさんの正体ってひょっとして・・・?^q^
とりあえずウルガモスキタ━━━(゜∀゜)━━━!!って感じだったのでゾロアークがいけそうかから出発。
ゾロアーク自体はエムリットハッサムにも刺さっており、
型によっては相当ゲロかったビリジオンにもワンチャン放射で削れそう。
ウルガを呼ぶためにセットにするポケモンは、カイリュースイクンがいたのでジバコイル
一応頑丈を盾にビリジオンも1発殴れるし、拘ってればなおよしといった感じ。
最後の一体はビリジに厚めに出したかったのですが、なんだかんだスイクンハッサムも怖いのでマンムーでなくギャラの威嚇に頑張ってもらう形に。
最速珠エッジ持ちとかだと割とつらたんだったけど、そんなに最速のメリットが大きいポケモンではないし、選出前にいろいろ話しかけて耐久振りの可能性も十分あるとみてこれで。

初手に狙い通りウルガモスが来たのでめざ岩で葬り去る、
相手の動揺が何よりのご褒美ですなwwwビリジが飛んでくる。
ゾロアークよりもギャラドスの体力を大事にした方が良いと判断し、捨て気味に放射を撃つと先制で6割ほど削る。
ホントに耐久に割いてた(゜∀゜)
ギャラドスを出して竜舞すると相手はハッサムに引いてくる。
悠々身代りを張るとアクロバットで割られたので、滝登りで落としにかかるとなんか怯んだ^q^
勝ち確^。^v
\ゲッキリ-ン/でビリジオンも落として終わり、ジバコは文字通り見せポケとして立派に仕事しました()

正直これやって勝てなかったらめざ岩とは何だったのか状態だったのでしっかり勝ち切れて満足。


3R
こまきさん ○(時間切れ残ポケ数)
バンギラスグライオンレパルダスドーブルメタモンパルシェン
パルシェンバンギラスグライオン
ジバコイルギャラドス♂マンムー♂
ゾロアークソーナンスキノガッサギャラドスジバコイルマンムー

ヌース「レパルダスみたいな安定感ないポケモンの使用率とか絶対増えないから、レパルダスからの負け星だけで予選抜けられないとかあり得ない。変にこいつの対策をしても構築が歪むしレパルダスは切っていいポケモン(キリッ」
当たっちゃったよーんwwwwwwwww
一からこの構築での裏選出まで含めたレパルダスの崩し方を考えることになりました。
キノガッサが催眠体制自体はあるものの、裏択に対してガッサを入れると苦しかったので、
ボルチェン、身代り、連続技を駆使してあらがうこととしました。

初手パルシェンが来たので、パルバンギグライが濃厚とみてスタート。
ラスターカノンが一貫したので交代で出てきたバンギをラスカラスカで落とす。
余りをSに回しただけの無振りバンギ抜き調整がまさか活きるとは・・・(´◔‿ゝ◔`)
グライオンが出てきたのでマンムーに交代。
ここからパルグライ&ジバコマンムーの神経磨り減るじゃんけんがスタート!(゜Д゜;)

パルジバコ対面を取れば俺の勝ちですが、マンムーグライ対面からパルを釣ろうとしてグライが地震を撃ってきたらパルが受からないので私の負け。
しかしそれが深読みだったらマンムーの氷柱でグライが落ちてしまう。
3体目を見せていなかったものの、パルシェンがハイポンを持っていたのであまり私もだらだらと安定行動はできません。
そんな気の滅入る作業をやっていたところタイムアップの宣告。
残ポケ数で決定ということで向こうはギロチンの3割にかけますが、かわして判定勝ち。

私が知らぬ間に選出に時間を掛け過ぎていたせいという可能性もあり、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱい。
何よりどちらが勝ってもおかしくないし、おそらく結末は絶叫が上がるであろう面白い試合だったので、
最後までやりたかったなーって感じがします(´・ω・`)


4R
かめたそさん ×
ギャラドスマンムークレセリアキュウコンテラキオンナットレイ
テラキオンマンムー♂ナットレイ
ゾロアークマンムー♂ジバコイル
ゾロアークソーナンスキノガッサギャラドスジバコイルマンムー

正直構築の時点でかなり厳しいと感じた相手、そのせいか選出も完全にやってしまっている。
刺さっているマンムーを見るためにギャラかジバコを入れたいのだが、ギャラが比較的安定して後出しされる。
ギャラを見るためにジバコを入れると、ナットレイが出てくる。
ナットレイに後出しするためにキノガッサを入れたいのだがキュウコンクレセやギャラがいるため息ができない。
となると有効打はゾロアークの放射しかないが、ジャイロボールに後出しできないので先発、となった。

結果として相手の初手テラキ一貫しすぎワロタwww
初手キュウコンも割と辛いし、ギャラマンムーナットの選出の意識しすぎた感が否めない。
せめてマンムーが先発なら・・・というのは結果論でしかないが、
とりあえずもうスカーフマンムーでテラキを落とすしかないのでアークをばらしながらジバコを切ってマンムーでテラキを落とす。
ナットが出てくるので地震地震で捨てて死に出しのゾロアークの放射で殺す。
相手のラス一は同じくスカーフマンムーだったようで、相手としては襷だったら負けだったので怖かったということ。
まぁ珠なんで負けですけどね( ´,_ゝ`)

ガッサナンスとかの選出の方が良かったのかなー・・・


5R
さぶさん ×
カバルドンドリュウズラティオスハッサムスイクンキノガッサ
カバルドン♂ドリュウズラティオス
ゾロアークマンムー♂キノガッサ
ゾロアークソーナンスキノガッサギャラドスジバコイルマンムー

カバドリラティでほぼ間違いなさそうだったので、ある程度の連携でワンチャン持てるアークマンムーガッサ。
この構築だとどの道カバドリは思った通りに相手が動いてくれないと勝てないのがやはり辛いところ。

カバとの対面を取ったのでナイトバーストを撃つと、居座ってきてステロ。
ラティオスかゴツメハッサムあたりに引いてくると思ったのですが、
対戦後に話を聞いたところラティに引いたときにローキからパターンに入られるのが怖くて
、最悪テクニ剣舞型だったなら身代りはないからカバを捨て気味にいったとのこと。
氷柱落としでカバを持っていくためにマンムーに引くと地震、カバを落とすと死に出しでドリュウズが出てくる。
ここで剣舞をされると詰みなのですが、氷柱落としだけではスカーフ判定できないので地震で落としに来る。
ガッサを死に出しして、ヘッドの怯みを回避してローキ。
テンプレの襷ドリならこれ+アークの不意打ちで8割ほどで落ちるのですが、
テクニマッパ耐えのドリュウズだったらしく、落とせる確率は2割ほどに。
結局不意打ちを耐えられて負け。
ただ、ラス一のラティが身代り持ち、しかも控えめでなくまさかのゾロアークと同速だったということで、
択ゲー+同速ゲーを抜けないといけなかったんでドリが落ちてても厳しかったですかねー。

身代りラティが増えるとゾロアークは択ゲーが増えてつらたんなのでやめてください。
戦犯は多分ビーン様とあるんごだと思ってる('ω`)


6R
いのすけさん ×
バンギラスガブリアスパルシェンキノガッサ化身ボルトロスラッキー
ボルトロスパルシェンラッキー
ゾロアークキノガッサマンムー♂
ゾロアークソーナンスキノガッサギャラドスジバコイルマンムー

ラッキーがキノガッサを出さないとどうにもならないので確定。
パルシェンが出てくるはずですが、さすがにジバコイルが動きづらい相手が多すぎるので、
マンムーに化けたゾロアークパルシェンを釣って落とすという手筈にしました。
ラッキーパルシェン以外の4体はマンムーに弱いので、これは成功するんじゃないかと思いました。

予想どおりボルトロスパルシェンに引いてきたのでナイバで落とすと死に出しでラッキー。
電磁波が怖かったので、一応一回居座ってナイバを撃つと命中が下がる←これがあかん奴やった
相手のラッキーの小さくなる
( ゜Д゜)・・・    \(^o^)/
あわててガッサを投げるも、もはや勝ち筋は身代りを割って胞子を当てて、相手がゆーっくり寝てる間にローキックを当てまくるのをやるしかない・・・
怒涛の8連続ローキック外しキタ━━━(゜∀゜)━━━!!
しかも相手のラッキーも1段ダウンとは思えないほど投げを外し、お互い削りきれずになんともグダグダした展開に。
負けは確定的なので降参しても良かったのですが、せっかくなのでこの自覚あるラッキーがどれだけ避けるかカウントするために最後まで戦いました。
結果・・・17/20外しました^q^

同じ構築を使っていたテコキオンさんは決勝に行ってたし、面食らった人は多かったんじゃないかなー。
完全に甘えて構築の時点から小さくなるラッキーとか想定してなかったのでどうしようもないですね・・・


7R
おうるさん ○
ニョロトノキングドラ霊獣トルネロスナットレイヒートロトムローブシン
トルネロス(霊獣)ニョロトノ♂ロトム(ヒート)
ゾロアークソーナンス♀マンムー♂
ゾロアークソーナンスキノガッサギャラドスジバコイルマンムー

切ってるとはいえヒートロトムがアホほど重い。
マンムーをスカバン抜きまでS落としてるからトリネもきつい。
正直勝てる気しなかったし、選出ももはやこれぐらいしかできることがない気さえした^q^

トリネがトンボしてトノが出てくるのでアークを捨てながら限界まで削る。
これでマンムーの雪崩圏内に入れることに成功、マンムーを死に出し。
トノが引いてトリネが出てくると、雪崩が急所に当たってトリネが落ちる
UMEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE(゜∀゜) 勝てる気がしてきた^。^v
満を持してヒートロトムが出て来たのでナンスを投げると向こうはリフレク、火炎玉トリックとかで想定してたけどどうやら壁張りの模様。
ボルチェンをミラコされてトノが死ぬのを恐れてか、光の壁をしてきたのでこれをアンコ。
リフがあるため雪崩で削りきれないのでカウンターとかして時間をつぶす。
痺れを切らしたのかアンコが切れたところでオバヒに切り替えてきたのでアンコしてミラコ、雪崩圏内に入る。
アンコが切れたところで再びアンコをすると、さすがに安心してボルチェンを撃たれてトノが出てくる。
なんか泥棒でオボン食われたけどアンコしてカウンター連打で殺す。
相手はナンスを落とすしかないので落としてもらってマンムーの雪崩で勝ち。

蝶舞する前のウルガを気休め程度に見る程度のつもりだったのに、まさかこんなに雪崩が活躍するとは・・・


8R
もち ○
ラッキーハッサムスイクンバンギラスキノガッサグライオン

ラッキーハッサム♂スイクン
キノガッサジバコイルマンムー♂
ゾロアークソーナンスキノガッサギャラドスジバコイルマンムー

バトルビデオ→43-13910-01969

この日初の知ってる奴との対戦と思ったらまさかのもち^q^
もち君が割と意気消沈としてたのでこっちもサクッと選出。
ハッサムがゴツメ寝言なのを確認して、ガッサでビルドをを積むタイミングをジバコのボルチェンから探る。
ホントは寝言で羽休めが出るか出ないかの運ゲーだったんですけど、
もちが寝言でとんぼ返りしたの忘れて寝てるのにバレパン撃ってきたからなんか悠々と3回も積めた^q^
しかも後から聞いたらスイクンがガッサより遅いらしく(かなたに唆されたと連呼してましたw)、結果論としてはいくらでも積めたらしい()
ハッサム処理してラッキー落として、後はスイクン落とすだけやーと思ったら・・・
ビルド3積みしてるのにスイクン2割程度しか削れないとかディフェンダー6つえぇわ。
ということでもちの反則負けm9(^Д^)


野良試合
わかめ ○
バンギラスドリュウズラティオスハッサムキノガッサスイクン
バンギラスドリュウズスイクン
ゾロアークギャラドス♂キノガッサ
ゾロアークソーナンスキノガッサギャラドスジバコイルマンムー

カバドリに比べたらバンドリはまだ気が楽な方ですね´ω`
ガッサとギャラでバンドリとスイクン、普通のハッサムと普通のガッサは見れてるので、
ガッサに化けたゾロアークラティオスorゴツメハッサムorビルドガッサを潰してスタートのプランで行くことに。

初手バンギ対ガッサ(に見えるゾロアーク)。
初手は有利対面取ったでとかドヤ顔で口プしながらナイバを選択すると、
バンギがゾロアークより早く文字を撃ってくる。
スカーフ特殊バンギだードコドコドコ
ギャラに引っ込めると同時になぜかスイクンが出てくる。
砂ダメからの残飯を見逃したのか、熱湯を撃ってきたので身代りから起点にして終わり。
わかめ奴〜wwwwwwwww



というわけで対戦はトータル5勝4敗
選出回数は、
ゾロアーク:6
ソーナンス:1
キノガッサ:4
ギャラドス:4
ジバコイル:5
マンムー :8
でしたー


決勝トーナメントはくらぴょんとあるんごの応援。
小さくなるフル積みしたラッキーVSビルドドレパンのブシンで、
神経すり減らすくらぴょんと対称的に、やたらとテコキオンさんが饒舌に雑談してたのが面白かったですねwww
日本晴れウルガなんていう興味深いのもいましたね。

勝戦は氷髪先輩、リョウさん、たつ君あたりと観戦。
中身を知ってた氷髪先輩は既に勝者を予言してましたね。


オフ会場を後にして流れでファミレスに。
ビーンさまガチ寝してた上に終電逃したとか聞いたけど大丈夫だったのだろうか・・・


ファミレスからわかめ、わふお、ハインさん、リョウさん、氷髪、くらぴょん、もち、零式さん、べあぽけさんで鉄カラへ。
デュエットとかべあぽけさんの合いの手はテンションあがりますね╰(´◔∀◔`)╯
ゆるゆりは神コンテンツ( ・´-・`)


明け方吉野家に寄って解散、翌日のすき焼き厨は寝過ごしましたとさ(´◔‿ゝ◔`)



ということで、お疲れ様でございました!いや〜楽しかったですね*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
反動で今度はまさに種族値の暴力って感じの構築になるかも知れない^q^

それでは!