【ぽこもん復帰>。<】骨董品を磨いてみた【わふおふ!使用構築】


というわけで『第2回わふおふ!』、お疲れ様でございました!
今回は初めてスタッフの役職をいだだいたので、
スタッフ権限でドヤ顔でなもり先生を忍ばせてみました( ・´−・`)

そして今回は、ついにポケ禁を解禁して対戦参加してまいりました。
自分で組んだ構築で対人戦をこなすのは、エイプリルフールの第21回シングル厨以来でした。
一応身内から搾取したに作っていただいたパーティで第5回キツネの社mfには対戦参加しましたが、
それからも約半年経っていることになりますね('ω`)


さて、その間にポケモン界では何が起こっていたかというと、
BW2の発売に伴って
・教え技の解禁
・霊獣の出現
・強力な夢特性の解禁
と、劇的な変化が起こっていました。
正直その変化を取り巻いて構築された今の構築というものに余り明確なイメージが湧かず、なかなか構築ができてきませんでした。

そこで割と開き直って、以前記事として挙げた、骨董品ノオードランを使うことにしました。
とはいっても、さすがにそのまま使うわけにもいかないので、
ワンチャンあるのではと睨んでいたギミックを中心に改造を施し、最低限のバランスを調節してみました。
ラティアスには性転換していただきました()
型を練ってる段階で割とかみ合ってない感のある枠(案の定選出0)や、
構築上かなり苦しい相手もわふおふ!の対戦中に見つかりましたが、
予選抜けまであと一歩、勝ちを急ぎすぎて落とした試合を堅実に取っていれば予選を抜けれていた程度の位置には食い込むことができたので、
叩き台として煮詰めていけば実用性はある程度あるのではないかと感じました。


前置きが長い^q^
ユキノオー♂ガブリアス♂ラティオスヒードランローブシンブルンゲル♀

ポケモン 持ち物 特性 技1
ユキノオー 拘りスカーフ 雪降らし 吹雪 草結び 絶対零度 岩雪崩
ガブリアス ドラゴンジュエル 鮫肌 地震 逆鱗 大文字 剣の舞
ラティオス 拘り眼鏡 浮遊 竜星群 竜の波動 サイコショック 寝言
ヒードラン ラムの実 貰い火 オーバーヒート 竜の波動 鬼火 身代り
ローブシン 毒毒玉 根性 ドレインパンチ マッハパンチ 空元気 炎のパンチ
ブルンゲル 命の珠 貯水 ハイドロポンプ シャドーボール 吹雪 トリックルーム

前回組んだときは、アスノオードランという組み合わせを中心に組んで行きましたが、
今回は言うなれば『ノオーガブ偽装ノオーガブ』というのを強く意識して組み始めました。
日本語的におかしい気はしますが、ニュアンスは伝わってると思います()
上の表と若干順番が変わりますが、以下個別解説。


ガブリアス♂
ガブリアス(Gabrianus)@ドラゴンジュエル 183-182(252)-116(4)-90-105-169(252):陽気
地震、逆鱗、大文字、剣の舞 鮫肌

とりあえず、馬鹿みたいな耐久値の奴がうようよいるようだったので、
単純にこいつは強いのでは無いかと思っていたのですが、
最大の問題は『どうやって舞うか?』というところ。
そこで考えたのが、スカガブに見えるような構築に突っ込んで、スカガブを受けにくるターンに舞って消し飛ばすという流れ。
高確率でスカーフガブが起用されるノオーガブという並びは、割とあっさりこの条件は満たしてくれてたので、使ってみる流れに。
7戦目は思惑通りガブリアスで無双できたんですが、
構築メンツ自体がラティオスやスカガブスカバンあたりに薄く、選出をチキってしまうことが多かったので、
型バレしてきたら素直にスカガブの方が選出しやすい感はある気がしますね・・・

ちなみにやどん産その1。
ゆるゆり全巻とゆりゆりを貸していたのをいいことに、浪人生をこき使うの楽しすぎワロタ状態でした^q^
とりおふ!の待ち合わせに誘っておいて遅刻したペナルティに努力値振りもさせました^^^^^^^^^^^
NNは神話とかに出そうな厨二ネームと見せかけて、
がぶり(ガブリアス+噛みつき音)+アヌスということでおしりかじり虫的なダブルミーニングになってます\(^o^)/




ユキノオー♂
ユキノオー(MUSHIKInoO)@拘りスカーフ 165-100-98(20)-142(236)-105-123(252):臆病
吹雪、草結び、絶対零度、岩雪崩
・陽気ガブのエッジ15/16耐え
・A200ガッサのテクニマッパ耐え
・吹雪で無振りラティオス高乱数1(霰込みで確定)

やっぱ使い勝手いい。7戦中6戦先発こいつでした。
スカーフの可能性は疑いつつも、なんだかんだ襷ノオー+スカーフガブを想定して動くのが相手としては勝率が上がる性質上非常に動かしやすい。
ロトムどこ行ったの状態になったようなのでギガドレインを草結びにすることができました。
後述のドランがウルガに強い型でなくなってしまったのと、ガブブルンもウルガに後出しは厳しい型なので地震を雪崩に変更。
ウルガモスを見ても先発に投げられるのが楽でしたが、反面やはりドランには苦戦を強いられました。
トルンさんの一撃技は5割当たるのにこいつの零度は全然当たりませんでした(´・ω・`)

NNは某スタイリッシュ百合ホモギャグ抜刀アニメから。色が白いのと、ノオーで韻を踏んでいる。
やどん産その2。




ブルンゲル♀
ブルンゲル(9thSekirei)@命の珠 188(100)-*-103(100)-146(220)-136(84)-81(4):控えめ
ハイドロポンプシャドーボール、吹雪、トリックルーム 貯水
・意地っ張りグドラの1舞逆鱗耐え
ラティオスの眼鏡竜星群耐え
・ハイポンで眼鏡竜星耐えのカバルドンウルガモス確1
・シャドボでグドラ超高乱数2
・Hはなるべく10n弱の範囲で下げれるだけ下げた(189にするには数値足りませんでした^q^)

この6体だとウルガ重いから暗示ブルンとか考えてたけど、トリックルームブルンが使いたかった()
はじめはゴーストジュエルのスタンダードなやつで考えてたんですが、
ここまでやってんのに調整ラティが落ちないってのが不満だったのと、
水・氷の威力が上がればウルガ・ガッサあたりを呼ぶターンにトリル→返り討ちからの無双ができるのではないかと考えていました。
そこで、トリルできれば優位を取れる手前ラティオス1発をすっぱりあきらめていろいろ計算したところ、
どうやら命の珠を持たせれば必要火力と最低限の耐久がぎりぎり維持できそうだったので採用に踏み切りました。
冷ビでなく吹雪を採用したのは、相手のガッサががっつり耐久に割いていた場合、冷ビで落ちない確率より吹雪外す確率の方が低かったのと、
ノオーとの同時選出も十分あり得るため、天候さえ取れば必中ウマー(゜Д゜)とかなりそうだと思ったため。
物理耐久がgmkzなのでどうかなーと思いましたが、Dは普通の耐久ブルンと同等なので意外と後出しも効き、思ったより使い勝手は良かったです。
ただ、雨に1回も当たらなかったのでそこの使用感が分からなかったのが残念。
珠ダメが入った瞬間の相手のにやにやが気分良かったです^q^

ちなみに断然美哉さん派です( ・´−・`)
やどん産その3




ローブシン
ローブシン(Busin*Lobe)@毒毒玉 191(84)-210(244)-135(156)-*-86(4)-68(20):意地っ張り
ドレインパンチマッハパンチ、空元気、炎のパンチ 根性
・H16n-1
・205ウルガの文字耐え
・無振りカバ抜き
残りB

欠伸ループ辛いから毒玉かな・・・→ブルンでカバ落とせるからブシン力ずくでいいんじゃね!?→ブルンが珠持ってた(´・ω・`)
前述の通りウルガが重い型にしたやつばっかりなので、ある程度ウルガに抵抗できるようにラインを設定しました。
ウルガモスをだいたい一発で持っていけるAほぼブッパの空元気を採用。
格闘枠は馬鹿力と悩みましたが、トリルブルンが落ちた後にこいつを動かす場合もありそうなのでドレパンにしました。
そこを考えた結果Sがなんとも優柔不断なラインに()まぁBは余ってますからね・・・
ラスト1枠は冷パン、雷パンチも迷ったんですが、
空元気と撃つタイミングがほとんど一緒で、グライオンは別に薄くない(現に2回あたってどちらも出てこなかった)のと、
いうてブルンゲルとかおらんやろ〜^^というあれでやめました、ブルンには当たったけどwww
それより優先して入れたのが炎のパンチ。
バンギのお供にゴツメハッサムとかいうよくわからない生命体が多いらしく、
そんなのに調子乗られるのは癪だったのでこいつで分からせたいなーといった感じです。
特に、バンドリハッサムとか一網打尽にできるんじゃないでしょうか。

やどん産その4
ゼフロスさんのNNをパクってざるやどんにしたい気持ちをグッと抑えてこんな感じに、イニシャルがBLになってます(`・ω・´)




ヒードラン
ヒードラン(シャッター)@ラムの実 198(252)-*-126-151(4)-126-141(252):臆病
オーバーヒート、竜の波動、鬼火、身代り
・無振りガッサのローキック2耐え
・眼鏡ラティオスの波乗り耐え
・オバヒで125グロス確1
・竜波で無振りラティオス確2、201ガブ高乱数2

この枠もどの型にしようか結構迷いました。
単純にウルガに薄いから風船エッジやステロ吠えるもいいんじゃないかなーと思いましたが、鬼火身代りが試してみたかった・・・
割と自分は鬼火信者で、鬼火ウルガモスとかも昔は使っていました。
本来はハッサムエアームドに対して身代りを張って、後ろから飛んでくるバンギやラティオスに有利を取っていくという動きを想定していたのですが、
気づいたら対面からバンギを削りきっていた()
持ち物はランドロスやガブあたりに強気に動ける風船や、回復ソースの残飯も考えていたのですが、
ガッサのローキを2耐えするというのにたまたま気づき、ガッサ薄いからラムにしてみっか・・・って感じで暫定的にラムになりました。
一応対レパルドーブルメタモンの先発に投げやすくなったりとかもしそう、どっちも当たらなかったから分からないんですけどね(´◔‿ゝ◔`)

ヒードランの鳴き声って最後のところでポラロイドカメラみたいな音しませんか、そういうことです。
ここにきて初の自分産・。・v




ラティオス
ラティオス(シスコーン)@拘り眼鏡 普通の175ラティオス
竜生竜波ショック寝言

某コーンフレーク、完全に要らない子。
焼き直し始めた時点でソーナンスにしたい感があったんですが、そうすると何体もいじらないといけないんで、
考えるのがだるくて薄いところを一挙にこいつでごまかした結果ただのダボシスコン野郎になり下がりました。
とりあえずもはやブルンゲルでは格闘を見れない環境になってしまったので、エスパー技+寝言でブシンとテクニガッサをごまかしに行く。
瞑想スイクンも辛いのでサイキネでなくショック、一応トリック入れられなかった分のラッキーへの抵抗力にも。
化身ボルトロスもつらたんだったので耐久を上げる。
結果→ブシン見ても出せない
ラティブシンとみて壁土産警戒させられるかなと思って性転換したんですが、
ホントにサポ型にしてガブやブシンにつないだ方がよっぽど選出できた気がしないでもない。

こいつも自分産でござる('ω`)





ということで雑ですがこんな感じです。
メンツを縛ってたんで、「○○はどう処理するんですか?」とか聞かれても困るかもしれない^q^
パーティ紹介の時点で予想よりかなり書くのがダルかったのでパーティ自体が参考になるような煮詰め方をしたものではなかったので、対戦レポートはあげないかと思います。
KP6狙いでやりたい放題だったトルンさん戦だけは上げるかもしれませんwww
それでは!







千歳ブロックがよかった・・・(´・ω・`)